2011年10月29日土曜日

明日の「かやぶき学習会」の準備

明日は「かやぶき学習会」です。
参加される方はよろしくお願いします!

明日のかやぶきに向け、午前中、茅をふけるように切る作業を行いました。


秋葉さんが機械を貸してくれる、ということだったのですが、朝電話したら仕事で使うようになったとのこと。・・・そこで、星野さんに電話をして、手動の機械を借りることにしました。

以前、秋葉さんから「普通は2尺7寸、少し長くして2尺8寸か。そのぐらいに切っておくといい」と教えてもらったので、そのとおりに85cmになるように揃えて切りました。
全部切る時間もないし、違う長さも必要かと思い、半分から3分の2は切らずに残しました。


そして午後、今日、プロジェクトの確認と打ち合わせにいらしたトヨタ財団の鷲澤さんとともに、秋葉さんが仕事をしている細谷の遠藤さん宅に行って話してみると、「なんだ、長いほうがいがったのになぁ~みな切ってしまたのがっ、はぁ~・・・」と落胆されてしまいました・・・。


さて、明日の「かやぶき学習会」、どうなることやら・・・まだ切っていないのもあるし、穂先もあるし、遠藤さんの家の前にあったのより長いような気がするし、何とかなる?・・・何とかするしかないでしょうね・・・。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿