2011年10月22日土曜日

かやぶき学習会の準備作業 その2、か3

今日は生憎の雨模様。

しかし、かやぶき学習会までに準備する作業がまだ残っています。

誰も来ないかと思いながら古屋敷へ・・・佐藤さんが来てくれていました。

山元林業組合に追加で発注していたほ木と茅おいが届いていましたので、残っていたところにほ木を入れて縛りました。丸太の補助足場も付けて、ここの作業は完了。

・・・あとは、茅を抑える細木を何本か山から集めてこなければなりません。
来る途中、サルに会ったし、クリやどんぐりの多い場所なので、熊鈴を付けて駐車場の上へ。

ミズナラ、コナラ、クヌギ、カエデなどの若い細木を鉈や鋸で刈って集めました。
二人で谷川の庄の前まで下ろした頃、ちょうどお昼となり、また雨が降り出しました。

あとは茅を切る作業で準備は終わりかな、と思います。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿