2011年10月2日日曜日

茅の整理作業③

まゆの庄での茅葺き作業に向けて、足場が設置されました。
これで少し安全に作業ができそうです。


さて、茅の整理作業の3回目。
去年刈った茅もようやく整理が付きました。はるえさんと2人の作業が多かったのですが、今日はもう一人助っ人が・・・読売新聞の影本記者がたまたま取材の下見に訪れたそうですが、ついでに茅を縛る手伝いをしてもらいました。(「その茅ばまるって!」「まるって??」)

今日はほかにもいろんな方が訪れました。
隣の佐藤さん、そしてまゆの庄の元所有者、花屋家の皆さんが法事の後に寄られていきました。


足場の設置とともに、「茅葺き学習会」に向け、徐々に準備が整ってきました。

駐車場には野生のホップも実をふくらませています。・・・あとは麦芽がそろえば・・・。

(予告)
「茅葺き学習会」を10月30日(日曜日)に開催します。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿