2011年9月18日日曜日

茅の整理作業②

先週に引き続き、茅の整理作業を行いました。

その前に、15日に山元林業組合様から細木の納品がありました。


屋根の下地用に調達したものです。・・・本来は自分たちで切り出し、作りたかったのですが、さすがに長さや細さを揃えて、それも来月まで、というわけにはいかなかったので、その道のプロにお願いしたわけです。



さて、本日の茅整理、映像はほぼ先週と変わらないのですが、小屋の中に立て掛けられた茅の量は倍増しています。スペース的にはかなりいっぱいになってきましたが、外に立てた未整理の茅もいくらか残っています。

あと1回、2名で1時間あれば片付きそうです。

それと、10月5日にまゆの庄に足場を設置するので、その現場片付けの作業も必要だし、10月中旬までには茅を抑えるための山漆などの細木の確保もしなきゃならないでしょうしね・・・。


古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿