2012年11月25日日曜日

茅刈り2012

11月18日(日)に行った茅刈り作業の状況を報告します。

今年は、より多くの茅を集めようと、採石場脇の休耕田で茅刈りを行いました。
茅を多く刈るには、何より人手が必要です。・・・今回も昨年、一昨年に引き続き、蔵王いこいの里の皆さんが手伝ってくれました。

前日まで雪の予報が出るような寒い日、朝から冷たい風の中、一生懸命に茅を刈ってもらいました。

刈った茅を軽トラに積み、古屋敷の谷川の庄の軒下へ。・・・短時間ながら去年よりも多くの、雑草の少ない、良い茅を集めることが出来ました。

一方、「まかない班」は、東地区公民館でお昼の準備。
ウメちゃん特製の炊き込みご飯と「古屋敷なめこ」がいくらか入ったなめこ汁、漬物などをせっせと作ってもらいました。

そして谷川の庄でお昼ごはん。・・・寒い中の作業でしたので、囲炉裏と温かいごはんは何よりのご馳走でした。

詳しくは、いつもよりちょっと長めの映像をご覧ください。


古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿