2012年11月11日日曜日

茅刈りのお知らせ

古屋敷村茅刈り作業


近頃急に寒くなって古屋敷村の木々もすっかり色づいています。

さて、昨年度の「かやぶき学習会」で学んだ最も大切なことは「いかに茅を集めるか」でした。・・・つまり、いつもの駐車場での茅刈り程度じゃ屋根は葺けない、ということを学びました。
そこで、今年はちょっと違う場所で茅を刈りたいと思います。
皆様お忙しいとは思いますが、出来るだけ大量の茅を刈るためにご協力をお願いします。
もちろん、ウメちゃんの昼食付きなのは今年も変わりません。更になめこも順調に育っていますので、当会自家製のなめこも入った汁物も食べられるかもしれません。是非の参加をお待ちしています!!

日時 平成24年11月18日(日) 午前9時集合
場所 上山市大字大門字末沢 古屋敷村駐車場(集合場所)
持ち物 軍手類ほか作業しやすい服装、タオル (あれば鎌)


ついでに本日のなめこ

先週よりも1.5倍生えています

なめこ採りも大興奮!!


 今週はヤマザクラの方もお化けなめこに!

ほだ木の裏からも生えています

虫食い?

オレンジ色がきれいですね~

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿