2011年11月19日土曜日

かや刈り作業の様子

本日、朝9時から茅刈り作業を行いました。


どうも今年は駐車場の茅は細くて小さいものが多いような気がします。・・・多分、工事用のプレハブが建っていたころ、周りに除草剤でも撒いたのではないでしょうか。

朝から雨80%の予報でしたが、何とか天気はもっています。

昨年に引き続き、青少年自立支援施設・蔵王いこいの里の寮生の皆さんに参加いただきました。おかげで今回はずいぶんと平均年齢が若くなっています。

昨年より茅が少ないのか、それとも皆さんが慣れてきたのか、作業が早く感じます。
駐車場の上の茅まで刈って、雨が落ちてきました。・・・ちょうどお昼の時間です。
今回も楽しみはウメちゃんのお昼ごはん。

豚汁、2色おにぎり、鳥のから揚げ、野菜、キムチ漬けとどれも美味しいです。

午後になって予報通り雨が本降りになってきました。思ったよりも気温が高く汗もかいたし、何より疲れたのでここで終了。

皆さんお疲れ様でした。


古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿