2015年10月31日土曜日

なめこの季節

10月の下旬に差し掛かり、なめこの季節です。
本来ならば先週ごろかと思いますが、今年は他の地区で出るのが遅い、というか、出てこないという話を聞いたので、遅めに行ってみようと考えました。

しかし、3年目の昨年、収穫に行けずに放置したため、今年はどうかな?というのは正直ありました。

現地に行ってみると、やはり出ている感じがありません。代わりに変なキノコが生えているのさえありました。
でも、よく見てみると、下の方に妙に大きくなった、ヌメリ感のあるキノコがありました。・・・なめこです。
ほぼ、1~2本のほだ木だけですが、大きななめこが付いていました。

他のほだ木はもうブヨブヨでだめな感じでした。乾かせばよかったかなぁ・・・。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿