2013年5月28日火曜日

ヤマニンジンと土ぼこり

いま、古屋敷ではどこもかしこもヤマニンジンの白い花が咲いています。

家の周りも
川の回りも
道路の回りも
白い花でいっぱいです。


さて、日曜日、先週の梯子つくりの続きで、足場づくりをすることにしました。
しかし、その前に2年前の雪で土壁に穴が空いた場所に波板を当て、応急の穴塞ぎ、兼波板置場にすることにしました。

春に屋根から落ちた波板を立て、穴の開いた壁に立て掛けたら・・・・イタッ。

一瞬、わからなかったのですが、上を向いた目に、波板に付いた土壁の土ぼこりが直接入ってきたのです!!

しばらくすれば治るだろうと、丸太の皮剥きとか別の作業をしていましたが、なかなか治らないどころか、だんだん痛みが増してきます・・・。

もう我慢できず、中途半端な状態のまま帰ることにしました。

途中、運転は片目と激痛でままならず・・・家でシャワーで目を洗ったり、洗面器でパチパチしたり、色々手を尽くしましたが治らず、あまりの痛さに知り合いの眼科の看護師や救急病院や24時間医療相談などに電話しましたが、どこもつれない返事。・・・結論として、日曜日の夜に目を患ったら、救急車を呼ぶか、我慢するしか選択は無い、ということがよくわかりました。

そしてどうなったか・・・夜の9時過ぎごろになってようやく痛さが我慢できるようなレベルに落ちてきました。翌朝、目は腫れて充血していましたが、痛みはほとんど無くなっていました。まずはめでたし。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤





0 件のコメント:

コメントを投稿