2013年2月23日土曜日

雪下ろし

今週、朝日新聞に民具資料館の倒壊を伝える記事が掲載されました。
記者の方は、このブログを見ていただいており、そこで取材のお話しになったのでした。

そこで、あれこれ問い合わせもあったのですが、いつもお世話になっている、というか会員の一人とも言うべきYBCの鈴木さんが現場を撮りたいということで、雪下ろしついでに撮影に立ち会うことにしました。

こんな具合の風景を撮ったわけです。

最初は猛吹雪で、少しで帰ろうと思ったのですが、強い風に雪雲が流されて青空が広がりました。

国敗れて山河在り、ならぬ、シート破れて山河在り?・・・シートが破れたわけではないのですが。

昨日から今朝にかけて結構降りました。
雪下ろしはこんな感じ。風が強くて顔に舞って来ます。

雪を引っかいてみると、層になって剥がれてきます。・・・雪が解けては固まり、また降って、解けては固まり、といくつもの層になって固まっているのが分かります。

こんな感じになりました。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿