2012年10月13日土曜日

茅整理作業

久しぶりに茅の整理作業を行いました。
はるえさんの参加も久しぶり。

今年新たに開発した茅整理法の導入で作業がはかどります。

なめこの様子も見てきました。
しかし、なめこの“な”の字もありません。
今年は暑すぎて遅れているのか、単に失敗しているのか。・・・でも全部失敗と言うことも考えにくいものです。・・・考えてみればつい先週まで夏みたいに暑かったわけですから、生えるわけが無いのかもしれません。もう少し待ってみることにします。

一方でススキの穂が開き、茅刈りの季節です。
来月中旬になると思いますが、今年はいつもより余計に刈りたいので、より多くの方のご協力があればいいなと思います。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿