2011年6月4日土曜日

なめこの本伏せ

4月27日にほだ木になめこの菌打ちをしました。
それから一ヶ月間、ビニールシートと茅をかけて“仮伏せ”をしてきました。

ちょっと遅めなのかもしれませんが、先週は雨降りだったので、今週“本伏せ”をすることにしたのでした。

谷川の庄から川に降りたところの杉林近くにほだ木を運び、並べました。・・・湿気が多く、風がとおり、日光がチラチラ差し込む程度の場所がなめこ栽培に適しているとされていますので、「ここはもってこいかなぁ~、やはり、昔なめこ栽培が盛んだっただけあるなぁ~」と思うのでした。

谷川の庄の裏に仮伏せしていたほだ木をはるえさんと運び、並べ、一応「木を不法投棄しているのではありませんよ」「管理してますよ」ということを主張するために杭を立てて縄で囲みました。



・・・これで果たしてなめこはできるのでしょうか?幾許どころが相当に不安を持ちながらも、来年の秋に期待。果報は寝て待て。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿