2010年11月14日日曜日

民具資料館のシート掛け

今日は、古屋敷の谷あいに吹く強風と風化によるロープの劣化で剥がれかけていた民具資料館のシートをかけ直す作業を行いました。

人手が集まらず、一旦中止としましたが、博さん、裕己さん、枡口さんが集まりました。そこで私齋藤も行き、シート掛け作業を始めることに。

相当重たいシートですが4人もいれば煙出しまで上げることができました。そして最後の頃には星野さんも来てくれました。

途中、上山市で市内の建物の有形文化財登録を目指す先生方のご一行が作業中の現場を訪れました。

・・・そんなこんなで、おかげで2時間ほどでとりあえずは1年前の姿に戻りました。



最近、季節の変わり目は嵐になることが多く、谷あいのこの土地は特に風が強くなります。いつまで持つか分かりませんが、当分はシートを掛け戻しながら保っていくしかないのでしょうね・・・。

古屋敷村の保存を考える会 齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿