2010年9月5日日曜日

ハウス建設その2

先週に引き続き、資材や道具を保管するためのハウスを建てる作業です。

午前9時に古屋敷村駐車場に集合、今日は、私(齋藤)、渡部さん、佐藤博さん親子の参加に加え、棟梁の山川さんも来ました。

先週建てた骨組みの下部を地面に埋め込むのが今日の課題です。
古屋敷は相当風が強いので、仮設とはいえ土台をしっかり固定しないと危険だからです。
この駐車場は北方清掃からもらった砂利が敷かれており、相当固い感じがするため、今回は機材屋さんから掘削機を借りてきました。

(腰を痛めている)星野さんからつるはしや脚立などを借りてきて作業開始。

山川棟梁は糸を張って水平を見ながら、穴の深さを決め、メジャーで間隔を測りながらパイプを埋める場所を指示します。・・・これに従って機械で穴を掘り、パイプを落とし込みます。


一通り穴にパイプを入れたところでしたが、そこで問題発生。
設置場所は斜度が付いているところであるため、高いほうの場所のパイプは15cmほど目一杯埋めたとしても、水平を保つとすると低いほうのパイプはほとんど埋まらないことになってしまいます。
・・・それでは、強風で煽られるとひっくり返ってしまう恐れがあります。

結局、土台部にはコンクリート・ブロックを埋め込み、そこにパイプを通して砂利かコンクリートで埋めることで固定した方がよいということになり、今日は作業を中断、来週日曜日までにブロックを10個調達してくることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿